HOME >  お役立ち情報 > 東近江市の土地の相場情報

お役立ち情報

東近江市の土地の相場情報

投稿日|2016/07/28

東近江市は滋賀県で大津市、長浜市、草津市に次いで人口の多い市です。

東近江市の土地の相場は大阪など都心に利便性の高い能登川駅や八日市駅周辺の地価が高くなっています。

それでは、実際に東近江市の土地の相場はどの程度なのでしょうか?

 

■東近江の相場

 

東近江市で注文住宅を考えるにあたり、土地価格の相場はどのようになっているのか調べてみました。

 

東近江市の2015年の地価は、坪当たり11万8,264円となっており、2014年と比べて1.29%上昇しています。

住宅地の地価としては東近江市佐野町や八谷市緑町、山路町などが高く、坪当たり19万円程度となっています。

 

地価としてはJR西日本の通る能登川駅周辺の地価が高くなっており、駅から離れると地価も安くなっています。

能登川駅周辺の他、八日市インターも近い八日市駅周辺も高く、

東近江市東沖野では16万円程度の地価となっています。

 

 

■東近江の地域情報

 

東近江市は滋賀県の東部にある市で、2016年時点の人口は113,509人。

滋賀県内では大津市、長浜市、草津市に次いで4番目の人口となっています。

 

東近江市にはJR西日本琵琶湖線の走る能登川駅や近江鉄道本線、八日市線が走っており、

能登川駅から大阪駅まで快速に乗れば1時間強で移動することができます。

 

近江鉄道本線では五箇荘駅、や桜川駅、朝日野駅など10駅が、八日市線では新八日市駅や市辺駅、

平田駅など5駅が含まれており、また双方八日市駅を通っています。

 

また、東近江市は従来滋賀県北部に属していた

地域と従来から県南部に属していた地域が合併してできた地域ということもあり、

同一市内で気象状況に大きな差があるという特徴を持ちます。

 

特に冬場では積雪の多い地域とそうでない地域とで分かれるなどその傾向が顕著となっています。

 

■まとめ

 

東近江市は能登川駅を中心に地価が形成されており、

その他八日市駅周辺でも比較的地価が高くなっています。

 

東近江市は市中で気象状況が異なることが特徴で山間部では、

2012年2月に最低気温-10.8度となるなど寒さの激しい地域もあります。

東近江市で土地を探す際には気候状況にも注意が必要です。

ページトップへ